お客様について
アウトソーシング初めてでも大丈夫でしょうか?
安心してお任せください。初めての方でも運用しやすい物流代行サービスになっております。
忙しいので確認の電話を避けたいのですが?
問題ありません。ロジスタでは、決められたルール内での運用になりますので、御社への確認の電話等は基本的にはございません。コア業務に専念していただけます。
パソコン操作が苦手なのですがシステム操作出来ますか?
多くのお客様がマニュアルを見ながらご利用頂けている為、ご安心ください。
法人ではなく、個人事業主でも取引出来ますか?
ご安心ください。問題ありません。
初期費用はどのくらいかかりますか?
初期費用はいただいておりません。0円です。
どの地域からでも契約可能ですか?
インターネットが繋がる環境であれば問題なく可能です。
倉庫を見てから検討したいですが、見学はありますか?
是非見学してください。事前にご都合よろしい日程をご連絡いただければ倉庫見学のご案内をさせていただきます。お気軽にご相談ください。
見積もりをお願い出来ますか?
有難うございます。「料金シミュレーションツール」をご準備しておりますのでご利用ください。
取り扱いについて
取り扱える商材を教えて下さい
常温で管理できる商材。臭いが移る可能性のあるもの、生もの、低温管理の必要なものはお取扱いできません。3辺合計が120センチ未満の物。1辺が最長70センチ未満の物(ただし、50cmを超えるものは同梱せずに単体で出荷)。重量が3kg以下のものとなります。
取り扱える物量はありますか?
1ピースから可能です。上限はございません。
個人情報の取り扱いを教えて下さい
安心してお任せください。弊社は平成18年11月からプライバシーマーク付与事業者として認定を受けております。
商品を破損するリスクはありますか?
ありません、とは言い切れません。破損しないよう細心の注意を払いますが、人間の手で商品を取り扱っておりますので、断言はできません。破損した場合、直ちにご連絡させていただき、買い取りさせていただきます。
パレットでの管理は行っていますか?
申し訳ございません。現状、ロジスタでは行っていません。弊社の別事業ではご対応可能ですので、お気軽にご相談ください。
自社の荷物を他人に預けるのは心配です
心配になる事は当然な事だと思います。弊社は今までいろいろな商品を取り扱ってきた実績がありますのでご安心ください。ですが、商品の取り扱い方法等、実際に見ていただく事が心配を解消する一番の近道かと思いますので、ご都合よろしい日程で倉庫見学していただければと思います。
会社・サービスについて
どんな会社ですか?
設立は昭和23年!さまざまな業種のお客様とお取引させていただいている物流アウトソーシング会社です。
ロジスタとはどんなサービスですか?
中央株式会社が新たに展開したサービスで、新規立ち上げ事業者様・個人事業者様等管理体制が整っていない方でも、取り組みやすい物流代行サービスです。
営業時間を教えて下さい
月曜日から金曜日まで(祝日・夏季・冬季休暇除く)8:30~17:30までとなっております。
土日祝日は?
申し訳ありません。原則土曜・日曜・祝日はお休みをいただいております。
パッケージサービスはルールが厳しいと聞きました
パッケージサービスという言葉はルールが厳しいイメージがあるかもしれません。ですが、ロジスタのパッケージサービスは厳しすぎず固すぎないサービスとなっております。
システムについて
WMSってよく聞きます、何ですか?
WMS【Warehouse Management System】とは倉庫管理システムの事で、主に在庫の把握と作業の支援という2つの問題を解決する仕組みです。
他社の専用システムとの違いは何ですか?
『誰でも』『いつでも』『簡単に』『安全な環境で』操作できるものになっております。PC初心者の方でも操作しやすい専用システムとなっております。
入庫・出荷エントリーには手間がかかりますか?
各モールの受注データから簡単にアップロードできる専用システムとなっております。
楽天等のショッピングモールと簡単に連携できますか?
ご使用いただく専用システムは楽天等の各ショッピングモールから出力されたデータを、簡単にアップデートすることが可能です。システム操作紹介をご覧ください。
作業について
加工作業はお願い出来ますか?
申し訳ございません。ロジスタでは加工作業はお受けしておりません。
各作業の指示はどのようにしていますか?
専用システムを使用していただく事になります。
商品にバーコードが付いてないのですが
できる限りバーコードを付けて頂けるようお願いいたします。
商品ごとにバーコードラベルを貼りつけることにより、在庫から正しい商品をピッキングし、エンドユーザー様に出荷することが可能になります。また、弊社内における在庫管理にも商品バーコードラベルを活用しています。
バーコード無しをご希望の場合は別途ご相談ください。
ギフトの発送はしていますか?
一律の簡易ギフトのみとなります。
入庫方法は?
配送業者の指定はございません。送り状の発送先に契約時にお渡しするお客様コードとロジスタと明記ください。
これがないと受取拒否・別事業に商品が行ってしまう可能性があり、入庫商品の在庫反映がスムーズにいかなくなってしまいます。
出荷締め切り時間はありますか?
出荷指示件数の上限はありますが、当日出荷の最終締め切り時間は14時とさせていただきます。
出荷数の上限はありますか?
当日7時まで100件・13時まで50件・14時まで10件の当日出荷最大160件まで対応可能です。
出荷数の下限はありますか?
1ヶ月あたり1件から対応可能です。
海外への発送はできますか?
申し訳ありません。行っておりません。
出荷日当日に急にお客様からキャンセルの連絡が来た場合は?
確約は致しかねますが、出荷キャンセルを行える場合もある為、お問い合わせください。
誰が商品を取り扱いますか?
主に当社の女性スタッフとなります。
出荷梱包時に緩衝材を入れてもらうことは出来ますか?
可能です。梱包するダンボール等に商品との隙間ができてしまう事がありますので、その際は緩衝剤を入れて輸送事故のリスクを軽減します。
保管について
保管代はありますか?
商品の大きさ別に金額を決めさせていただいており、1日単位で保管代が発生します。在庫した期間・在庫した物量のみご請求させていただく形です。
在庫確認はいつでも出来ますか?
専用システムで24時間365日確認が可能です。
保管料は一律料金ですか?
商品の大きさにより異なります。入庫作業時にサイズ確認し、サイズに適した料金(Sサイズ・Lサイズ・XLサイズのBOX単位×保管日数)になります。
配送について
配送運賃はいくらですか?
運送会社・配達地域・サイズにより運賃はさまざまです。詳細の説明は個別でご対応させていただきます。
出荷状況の把握は出来ますか?
出荷作業完了後、専用システムから運送会社の問合せNoの確認できます。
宅配便の配送業者は?
現在は佐川急便・ヤマト運輸になります。
資材について
梱包資材は何ですか?
ロジスタ規格の梱包資材(段ボール・紙袋)をご用意しております。お客様の方でご用意いただく手間はございません。
納品書を入れられますか?
納品書は別途費用となりますが、同梱可能です。
梱包資材にロゴを入れたいのですが?
申し訳ありません。ロジスタではそのようなサービスは行っておりません。
各請求項目について
入庫料とは何ですか?
ロジスタに商品が入庫したら発生する料金の事で、商品と入庫予定リストの照合→棚入れ→在庫反映までの一連の料金になります。(ピース単位での料金)
出庫料とは何ですか?
ロジスタから商品が出庫したら発生する料金の事で、出荷指示のかかった商品のピッキング料金も含まれます。(ピース単位での料金)
発送作業料とは何ですか?
出荷指示のかかった商品を発送先別に、出荷検品→梱包→送り状貼り付け料金になります。(発送個口単位での料金)※梱包資材料金含む。
保管料とは何ですか?
ロジスタに商品が在庫している期間発生する料金の事。(専用BOXで1日単位の料金)
契約・お支払いについて
契約までの流れは?
HP内のお問合せ・契約画面にて必要事項をご記入いただき送信ください。担当者からご連絡させていただきます。
契約場所はありますか?
電子契約となりますので、弊社にご来社いただく必要はございません。
支払い方法は何ですか?
クレジットカードにて毎月のサービス利用料金をお支払いいただきます。